
- 5歳
お子さん3人連れて行くの大変ですよね。
うちの子の場合ですが、食材を一緒に選んでもらいます。
と言っても、同じリンゴを二つとってどっちが良い?という感じです。
以前、子育て講演会で、スーパーで走ってしまうのは、「暇だから」ということを教えてもらい、「暇を与えないこと」が大事だそうです。
それを聞いてから、食材選びを一緒にしてもらいます。
ただ、時間と自分に余裕ある時しかやってませんでした。
あと少しで、にいにが帰ってくる時間だー💦ってヒヤヒヤしながらスーパー行ってました。
いちいち子供に「これ、どっちにする?」って聞いてたら、大変なので、時間がある時にやってみてください😆
こんばんは。
毎日お疲れ様です。
小さな子供を連れての買い出し、ヘトヘトですよね💦私も通りすがりの方に、同情するような目を向けられています。
本気の買い出しはネットスーパーなり、パパに子供を預かってもらっている時にするしかないですよね…。
ただ子供に落ち着いた買い物練習をさせたくて、あえて牛乳1本だけを買いに行く練習を行っていました。事前に何を買いに行くかを覚えさせ、「走らない」「他の商品を触らない」「大声を出さない」などのルール確認。スーパーでは「牛乳どこに売ってるんだろうね。」と、子供にも商品を落ち着いて探してもらってました。子供を頼ると、「あっちだよ」と案外しっかりしてくれるので、商品ゲットしたらすかさずレジへ。「めちゃくちゃ買い物上手じゃん!」と褒めるという感じで繰り返していました。大きいスーパーだと走りたくなっちゃうので、小さければ小さいほどいいかもしれません。
そうは言っても、うちが行っていた方法なので、もっと良い方法がたくさんあると思います。衝動性は致し方ない特性なので、お互いにたくさん褒めて少しずつ素敵な行動を増やしていけるといいですよね。
うちも買物が大変だったので、ネットスーパーや宅配を利用してそもそも買物に行くこと自体を減らしました。
気が張ってストレスでへとへとになることがわかっているので…利用できるものは積極的に取り入れて、いかに自分の負担を減らせるかを最優先しています。
息子は4年生になりますが、いまだに気になるものがあると衝動的に道に飛びだしたりしてひかれそうになることがあるため、外出時は私が必ず付き添います。なかなか、目が離せず大変ですよね。
こんにちは。
私の子どもも衝動性があり、お気持ちよく分かります…
また外に出れば、人数が増えればテンションも上がってしまい感情のコントロールもますます不安定になります💦
夏休み、大変ですよね😖
事前に約束してもダメなのもよく分かります。
我が子の場合、歩いている瞬間、物に手を出していない瞬間にすかさず褒める事で多少ですが、その時間が伸びます。
そうやって少しずつ時間が伸びていけば理想ですが…😅
子どもの衝動性を抑えるのは至難の業だと思います。言ったところで伝わらない…。本当に大変な思いになる時があるかと思いますが、少しずつ脳が成長して出来るようになることを願って、お互いがんばりましょう!💦✨
ちゃろさん、こんばんは。
子どもの衝動性、走り回りさぞかし大変だろうとお察しします。
我が息子はADHDでそれはそれはいっときもじっとしていてくれない子でした。
私は息子が走り回るようになった1歳のときから、スカートをはくのをやめました。スカート姿では息子の相手をまともに出来なかったのです。走り回る、物の下にもぐる、跳び跳ねる、追いかけていき止めるのに精一杯でした。
今ならパンツ姿の女性も多いのでいいですが、今から35年前一般的に女性はスカートをはくことが多かったので、スカートばかりをもっていた私はズボンを何着か買い、スカートはタンスの肥やしと化しました。
その頃です夫がちょっともじっとしてない息子を見て、外に行くときは首に縄を着けて引っ張りながら行け、と言ったのです。
悲しかったです。息子は犬じゃないんだから可哀想で出来ないと反発しました。
でも月日は流れ今はADHDなどで、外出時に走り回る子ども用のハーネスがあります。
昔は犬じゃあるまいしと思いましたが、多動児の走り回りは経験者じゃないと解りません。
ハーネスは子どもの安全を第一に考えたものです。人とぶつかったり、物を壊さないためのものです。
ちゃろさんがストレスが減り怒らなくなれば、お子さんの癇癪も減るはずです。
お子さんが走り回っても危ないからやめてと怒るより、○○ちゃんが怪我したらママ悲しいからやめてね、と言う方がお子さんも癇癪をおこしにくいはずです。
ハーネスを使うこともありと検討下さい。他人が犬みたいで可哀想と言う目で見ても、我が子を守るのは親です。
私も35年前にハーネスがあったら、きっと使っていました。さすがに首に縄を着けて引っ張ることは出来ませんでしたが(笑)
うちの子が2.3日薬を飲まなくなりました💦 今まではちゃんと飲んでたのですが何をしても飲まなくなりました… みなさんはどうやって飲ませていますか?
2025/8/12 13:38
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おはようございます
子供が感覚過敏のある子供で小学校に上がるまで服薬はほぼできませんでした
嗅覚過敏や味覚過敏が起きていたりはしませんか?
うちは2歳までは普通に飲んでいたのにある日突然飲めなくなり、無理に口に入れてふさいで飲み込ませても胃のものを全部吐き出すようになりました
アイスとか一般的なものは全部やりましたが全くダメ
上の子については小学校に上がり錠剤になったのがきっかけで飲めています
飲み方については少しの水で泥団子のようにまとめてしまって飲み込ませるのは現在5歳の下の子供がやっていてできています
オブラート的にゼリーで包んだら硬さが違って薬だけ残ったのが嫌だったみたいでうちの子は丸めたのをそのまま我慢して飲むという感じです
ただエビリファイという精神科の薬はだるくなるからいやだという本人の体感的な問題で自分でやめたものもあるので、もしかして飲んだところで聞かないじゃんということが本人の中であったのかな?なんてこともちらっと思いました
4歳とのこと医師の言葉が何となくでも意味が分かりそう&これからも毎日飲まないといけない薬なら今一度、飲むとここがよくなる、飲まないとこうなるといった説明はきっちりしてあげてもいいかもしれません
うちの子供は喘息なので服薬は苦手でも吸入はどうしてもしてほしいということを先生に口酸っぱく言われて小学校に入った後服薬より先に吸入ができるようになりました
話は変わりますが現在9歳の子供は感覚過敏で本当に薬が飲めなかったです
2歳半くらいから1年間アデノイド切除の手術まちで毎週鼻水をずるずるして喘息もあって服薬指導が出ているのに全く飲まなかった子供でも、小学校上がるまで飲まなくても生き残っています
インフルエンザの薬も飲めず、コロナの時なども本当にひやひやして育てました
でも考えたら人間だってある程度免疫があるわけで、実際年長児にはかなり風邪をひかなくなっていました
私が飲んでくれないとどうしようって飲ませる前から不安がって顔がこわばっていたり、構えすぎたから怖かったのかもしれないと今は思います
お子さんと苦手なことを相談してこの味が嫌、これならいけるといったことをいろいろ実験してもらうのもありなのかもとは思いました
4
長男は言葉の発達が遅く、落ち着きもなく他の子と少し違うなと違和感が多く2歳半から病院を受診し続けても問題なし。 幼稚園からは怒ると脱走すると連絡があり、再度受診。そこから1年ちょっと言葉訓練、IQを調べたり色々して、6歳5か月スペクトラム自閉症と診断されました。 もう小学校にも通っており通常級。 ただ最近になり、気になる事が増えました。 ・国語の感情読み取る力?が弱いのか、間違いが多くあり、他の子の発言にも、話に見合わない話をしている。 ・すぐ怒り、思ってる事を言わないでキーキーと怒り出し、大泣き。それが長く続く。 ・落ち着きが無く、常に動いている。(座っていても手や足が動き続ける) ・座る姿勢が保てないのか、食べていても足をあげたりテーブルに寝そべる形で座る。 感情系以外は、今までそんな事なかったのですが、気になる点が増えてとても心配…不安です。 こんな事あるのか、みなさまにも意見聞きたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。
2025/8/12 02:38
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おはようございます
小学校でいろいろと学習面でも困りごとが出てきたとのこと、学校に慣れる前に嫌になっちゃうともったいないとは思うので何か方法がないかなと読んでいて思いました
感情を読み取る文章題については、私は中学に入るまであんまり正解しなかった方です(大人になって自閉症傾向が判明)
中学でどうにも困ったので前後3行を囲ってその中から感情を示しているであろうところを引っ張ってくるという訓練で乗り越えました(選択式だと選べる文と似ているのを選べばいいだけ)
きっといろいろ言われたって問題が変わったら答えは変わるわけで焼け石に水って感じでお子さんの気力が先に尽きると思います
もうやり方をマスターするほうが早いかなと私は思いました
話に合わないことになっているのもやっぱり論点がどこかっていうのが文章題と違ってきちんと文字で上記の方法も使えず内容をおえないのでわかりにくいと思います、これについては先生に話をしておいて、クラスで何か決めたりディスカッションなどの場面であまりにも会話がずれていくようなら軌道修正してもらうよう依頼しておくといいかなと思います
自分の思っていることより先に感情が出てくるというのは確かに脳の成長によってある程度落ち着くと思います
今現在癇癪を起す手前で本人が我慢できるぎりぎりになったという時にもし伝えられるならその時に先生に申告して相談室のような部屋に移動させてもらうようなことを依頼できるといいですよね
もし無理だったとしても思ってもいないことを感情的に叫んでしまってクラスメイトと溝ができてもいやかなと思うので隔離してもらうというのは一つ手だともいます
授業でこれだけが絶対いやとかあればその授業は保健室や図書館、支援級に移動などに移動というのもありかも
体を固定するのが苦手な子は支援級に通う上の子のクラスにもよくいます
体幹を鍛えるというのも一つ、じっとするのが苦手でずっと落書きしていることで手を動かし続けている子や、授業に関係はないものの好きな本を持ち込んでめくる行動などで落ち着かせている子もいます
いやかもしれませんが、夏休みのうちにきちんと事情や障害の状態を伝えて、支援員さんを加配してもらう相談など進めると学校も似たようなお子さんを見たことがあるので色々とアドバイスがもらえると思います
3
発達障害の診断を受けています。
衝動性が強くこの夏休み中お買い物に行くとお店の中を走り回ってしまいます。
怒るとまたギャーと癇癪を起こしてしまいさらに泣きながら店の中を走り回ってしまいます。
下の子と3人で行くので毎回毎回大変です。
お店に入る前に走らないことを声かけしていますがどうしてもダメで。
誰がとぶつかったり物を壊してからだと遅いのでなんとかしたいなぁと思ってます。