
- 5歳
はじめまして!
我が家も4才5ヶ月、ADHD傾向の息子、体操教室を習い始めてはみたものの、周りの動きを乱すような行動をとっていたり、指示を聞けていなかったりと悩んでいたので、私の話かと思いました😳笑我が家は様子を見つつ、他のもう少し少人数の体操教室を探したりしています!お互い上手く順応してくれるといいですね🙏🙏
こんにちは。
何よりも、お子様が楽しまれているのいいですね!せっかくなら、続けさせてあげてほしいと思いました。
指示に従わずわちゃわちゃするのは幼児あるあるなので、先生も慣れていらっしゃるのではないでしょうか?私も子供を習わせていた時は、「私も目が行き届いてませんので、何か私にできることがあれば教えて下さいね。」と声をかけていました。すると、運動面だけでなく、指示従事等に関しても「これを目標とできるといいね」などと先生も気にして下さっていましたよ。
周りの保護者の方も「お互い様」と思ってくれていると思います。あまりにもひどい時(失礼な言い方で申し訳ありません)は、近くの保護者の方に声をかけておけば、温かい目で見守ってくれるのではと思います。
はじめまして!
4人の母をしています。
子ども1人にかけてあげられる時間ってなかなか難しいですよね💦
以前我が家でやっていた方法は、全員保育園や小学校に在籍していた頃、1ヶ月に1回それぞれ『1人っ子デイ』という日を作っていました。
きょうだいには保育園・小学校へ行ってもらい、1人だけお休みして母と2人っきりで過ごす時間、としていました。
その日だけは、子ども1人にしっかり時間を使う事を意識して公園へ行ったり駄菓子屋さんに行ったり…。
1人1人に向き合う良い時間にもなったかな、と思っています。
こんにちは!
体操教室いいですね。私も気になっている習い事です☺️
私だったらまだ初めて1ヶ月ならもう少し様子見たいなと思います。
後は先生の対応次第なところもあるかな…と。
先生が「ウェルカム✨」みたいな雰囲気で受け入れてくれていれば、続けてほしいなと思いますし、迷惑そう、対応に困ってそうなら違う体操教室も検討するかもしれません。
我が家の娘はピアノ教室に習い始めた時、体操教室などとは違い個室での一対一にもかかわらず、なかなか集中できずそれこそ何しに来た?状態でした。
2ヶ月たってやっと少し先生の話に耳を傾けられるようになったかもしれません。それでも10分くらいしかレッスンになりませんでしたが😅
気が散りやすいなどの傾向があれば、慣れるまでに少し時間はかかるかもしれませんね。
でもいい経験も出来ると思うので、親はもどかしいと思いますが体操教室の先生と相談しながら楽しめたらいいなと思います😊
自閉症、ADHD、境界知能の6歳女児ですが生活パターンをルーティン化することを嫌がり生活リズムという概念が存在しません。親である私も自閉症、ADHD、軽度知的障害があり母子家庭の2人暮らしです。 ルーティン化にこだわりたい私と行動を制限されることに強い拒否感がありルーティン化を嫌がる娘。うまくいきません。
2025/8/7 07:06
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こんにちは。
特性あるお子さんだとルーティンを「制限」と感じる場合があります。
お母様にとっては少しストレスになるかもしれませんが、完全に決まったスケジュールではなく、「今日はこれをするよ」という大まかな流れを視覚的に伝えるのが効果的かなと思います。
たとえば、絵カードやホワイトボードに「朝ごはん」「遊び」「お風呂」などのイラストや文字を貼り、やることを一緒に確認。そのとき順番は固定せず、選べるようにする(「次はお風呂と絵本、どっちがいい?」などと聞く)。
お子さんが「自分で選んでいる」感覚を持てるように、選択肢を提示すると、うまくいくことがあります。
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子育て楽しくないです。特性のある娘の話です。6歳の娘はチャレンジタッチが好きで、その中で知らない人に電話番号やお名前を聞かれても教えないゲームがあり取り組んでいました。今日スイミングでロッカーで着替えていたんです。そしたら隣の知らない子に「このこは名前教えない?!」と聞いてきたんです。時々私に名前教えない?と聞いてくるので、知らない人に名前を教えちゃダメの話だったのは私はわかりますが、突然聞かれたらびっくりですよね。親御さんもいたので、すみませんと謝ると、笑って流してくれましたが、、時々フォローをするのがしんどくなる時があります。普通に会話してる親子が羨ましくなる時があります。そんな時はあまり子どもにかわいいかわいいをしてあげられなくなります。どうしたらいいんでしょう。。
2025/8/6 18:56
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おはようございます
子供の発言ヒヤッとすることありますよね💦
うちは二人発達障碍児がいますがどちらもいろいろやらかしてくれています
それだからか実は読んでいてこの子名前教えない?といわれたとしたら
“ううん、一緒に遊ぶ子だから教えるし(子供本人もきいたら)教えてもらえると思う”と普通に答えていただろうなと思いました
子供の立場に立った時、ゲームが楽しかった、現実でも楽しんでみたい、ただそれだけのことで誰かを傷つけるとか、嫌な思いをさせるってところまでは頭が回らないと思います
ついでに言えばチャレンジタッチ実は10月に6歳になる年長の下の子供が持っているんですが全く今月やっておらず(笑)そういった課題もあったんですね!後で見てみようと思います
ただこれは元気な時の話、私自身体調や機嫌が悪い時は勘弁してくれよと思うことありましたというか現在進行形でポジティブとネガティブを行ったり来たりしています
悪気はないのはわかってるけど、もう黙っといてくれと思ったりしたこともたくさんあります
そういう時は、たぶん頑張らなくていいタイミングでそこで無理にポジティブになっても結局心にうそをついているから反動がすごいことになると思います
今もしかしたら頑張った反動が来た瞬間なのかも
だから嫌になった自分も全然いいんだとまずは疲れちゃった自分を休めることからやってもらえたらと思います
うちも二人育てていて、隣を見たら今日給食が何だったとか、何で遊んだとか普通に話している親子を見ると羨ましくなる時があります
仕事帰りもう気力も付きたなか、ご飯は何がいい?と聞いたらトミカと答えられたのがいまだに鮮明に覚えています
もう家事は放置で子供と寝転がって、ふわふわのぬいぐるみ扱いで抱っこしているうちに、何となく癒されて、ということでどうにかやってます
結果的に抱っこしている状態になるので子供も落ち着くようです
赤ちゃんの時こんなことあったとか思い出しながらちょっとだけ、もうちょっとやろうかなって思えたらまたちょっとだけ頑張ってます
毎日無理に可愛いって思ってあげなくても、ごはんを用意して育てているだけでとってもすごいことでそれも本当はすでにかわいがってる証拠です
なかなか難しいですけど限界な時はママも頑張ってるんだよって子供に褒めてもらってみてもらうのもいいかもしれません
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4歳5ヶ月の男の子のママです。
ADHD傾向があり療育も利用させてもらっているのですが、2歳、0歳の兄弟もいてなかなか集中して構うこともできないので、今月から週1回体操教室に通い始めました。
本人はとても楽しそうなのですが、先生の説明を聞いていなかったり、指示と違うことをしたりして、周りの動きを中断してしまうことがあります。
このままでは周りのお子さん達にも迷惑がかかるし、良くない形で目立つ姿を目の当たりにし親としても心が疲れてきて続けるべきか悩んでいます…
皆さんならどうされますか??