
- 8歳
うちの息子の場合は、夏にトレパンではなく普通のパンツを履かせることで、床に漏れたりびしょびしょになって気持ち悪さを感じそこから徐々にトイレでできるようになりました。(洗濯掃除は大変ですが)
4.5歳の頃は知らせたりできていたということなのでオムツやトレパンにした方が楽という気持ちやトレパンにするのがパターン化している可能性もあるかなぁと思いました。
トイレを娘さんの好きな空間にしてみて(好きなポスター貼るなど)子どもが好きな空間にする。便器に座らせて便器に慣れるとことろからはじめ、トイトレの絵本やYouTubeなどでうんちはトイレでするんだよという意識づけをしていったり。便器に座れたりトイレでできるようになったらいっぱい褒めて一緒に喜んであげてください。
トイトレはなかなか長い道のりで大変ですが、質問者様も無理なさらず、リフレッシュしながら気長に取り組めたらいいですね。
親子で制作が苦手なのですが 息子苦手ながらも好きでおす すめのキットのようなものっ てありますか?
2025/7/27 08:28
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ちいさん、こんにちは。
私の息子も制作が好きで、よく一緒に作っています。上手くできなくても、色々と工夫しながら作る過程ってとても楽しいものですよね😊
息子の場合はペーパークラフトやスノードーム、万華鏡、スーパーボール、石鹸、バスボムを作れるようなキットがお気に入りです。
文具専門店や書店、100円ショップなどでもお取扱いがあるかと思います。私もつい先日息子と見に行ったのですが、今だとちょうど夏休み向けに特設コーナーがあったりして選ぶのもわくわくしました。
親子で一緒に楽しめるような制作キットが見つかると良いですね🍀
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言葉の発達が遅れてるのかどうか分かりませんが、私の言ってることが半分ぐらいしか通じなくて、毎日「娘がどう考えてるか」を考えないといけないので、ストレス溜まってます。
2025/7/26 14:58
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こんにちは。
好奇心旺盛な子や集中が移りやすい子だと、大人の話に興味が持てず「聞いてない」ように見えることもあります。これは発達の特性や個性による場合も。
「半分ぐらい通じない」というのは、例えば指示を聞いても他のことに気を取られちゃうとか、自分の世界に夢中になってて反応が薄い、みたいな感じでしょうか?それとも、言葉そのものを理解してなさそうに見える場面が多いですか?
例えば、「ママの言うとおり、できるかな?」ゲームみたいに、「手を叩いてみて!」「クマさん持ってきて!」とか簡単な指示を出して、できたら「すごい!」って褒める。これで、どのくらい理解できてるかわかると思います。
もし指示が通じにくい場合、言葉の理解にサポートが必要か、ただ気が散ってるだけか、見分けがつきやすいです。
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【トイレの相談】
重度知的障害を伴う自閉症の娘(小学校1年生)のトイレについてご相談です。未だにおむつが取れず、ずっとトイトレを続けています(家ではトレパン)。
現在、おしっこは1時間半周期の定時誘導である程度トイレでできています(漏らすこともあります)が、うんちは親が気づかないとパンツにしてしまうことも多々あります。
なお、4〜5歳のときは、おしっこは2時間程度は我慢でき、うんちは出る前に親に知らせることはできていました。
今後、どのようにトイトレをしていけばよいでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。