
- 3歳


2歳さんの子育て、お疲れ様です!
ママは休めていますか?
お風呂でのシャンプーや髪を結える事が出来ている、という事でしたので私が想像したのがドライヤーの音や風量、タオルの匂いや肌に当たる感触、視界が塞がる事…なのかな?と思いました。
我が子の1人は視界が塞がる事を嫌がっていた時期がありました。
座っている状態で上を向いてもらい、後頭部から拭いていました。
視界を塞がず親の顔が見えるので、そんなに激しく嫌がる事は減ったように記憶しています。
ご参考までに。

うちはおふろあがりにすぐ、くまさんモチーフのタオル生地のヘアドライキャップをかぶせています。吸湿してくれて、ドライヤーの時短になりますので、つなぎまでかぶせておいて、ササッと乾かして終わりにしています。
色々なデザインがありますので、本人に選んでもらってお気に入りが見つかるとよいかもです。大人用もありますので、ママとおそろいにして一緒にかぶるのも楽しいかもしれませんね。
あとは一緒にお人形の髪を洗ったり乾かしたりして遊びに取り入れるのはいかがでしょうか?

我が家の2歳2ヶ月の息子もドライヤー苦手です。我が家の場合は風が嫌なようなので、絵本を読みながら冷風の一番弱いモードで行い、後頭部からかけるようにしてます。それでも嫌がる日もあるので、そういう日は強行突破しちゃってます😭

我が家は「ドライヤーで乾かしたくないんだね。おもちゃ持ってきていいよ!遊びながら乾かそう!何のおもちゃがいい?」と声をかけたり好きなおもちゃで遊ばせている間に乾かしたりしています!ドライヤーができた時は髪が乾くと気持ちいねぇなどと声かけしながら髪が乾いた時の気持ちよさにも気づいてもらうようにしています。息子の場合はパズルなど集中できるものを用意すると比較的長い時間できます!ドライヤーに慣れてもらうためにご家族にも協力してもらって一緒に娘さんに家族の髪の毛を乾かしてもらってもいいかもしれません。息子は美容室ごっこをして乾かす時もあります。時間はかかるかもしれませんが次第にドライヤーにも慣れてなにか用意しなくてもできるようになってくれるといいですね。

もうすぐ5歳の自閉症の長男の事なんですが、まだ、療育は始まっていないのですが、日々幼稚園での生活で、椅子や床にじっと座って話を聞けない様子が見れるのですが、私に出来ることはないか気になりまして、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/11/19 16:21
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こんにちは。
「椅子にじっと座って話を聞けない」というのは、本当に多くの子どもが通る道です。
でも「まだ療育が始まっていない」という今だからこそ、おうちでできることもたくさんあります。
まずは「座る=楽しい」に書き換えることです。今は「座る=先生の話を聞かなきゃ=しんどい」になってしまっているので、おうちでは逆に「座ったら大好きなことが起きる」に変えてあげます。
好きなおもちゃをテーブルに置いて「座ったら一緒に遊ぼう!」 と声をかけたり、動画は「座ってからスタートね」で統一 したり、おやつも「座って食べようね」で椅子に誘導したりします。
最初は10秒でも座れたら「すごい!座れたね!」と大げさに褒めるといいと思います。
「座る」こと自体が感覚的にしんどいお子さんは、バランスボールや動くフットレストなどもよいと思います。よければ試してみてくださいね。
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こんにちは! 6才のはちゃめちゃ男子のママです。 主人にも子供にもADHDの特性があり、 よく忘れ物をする、トイレの電気のスイッチ消し忘れ、ゴミ箱の蓋の閉め忘れ、よく物を無くす、物の置いた場所を思い出せず探せない、など親子で困った特性がそっくりです。 そして、二人に共有して私が困っているのは認識のズレから来る、話が良く通じないところです。 例えば、子供はよく私に(先生や友達にも)ぶつかるのですが、「ぶつかったよね?」って言っても「僕はぶつかって無い」って言ったり。嘘をついてる感じではなく本当に本人はぶつかって無いと認識しているようです。 絶対にぶつかっているのですが物の捉え方や認識が人と違うようです。 もちろん主人もそうで、普通に会社勤めをしていますが、私が聞きたい内容や答えてほしい内容とは違う捉え方をしているようで、「いや、私が聞きたいことはそうじゃなくて」ってことが多くて、会話するのが苦と感じてしまう事が多いです。 主人はもういい大人なので良いとして、その特性を引き継ぐ我が子には話が通じないなと思われるような大人になってほしく無いので、今からどういうトレーニングをすべきか悩む日々です。通常の療育ではここは良くならないような気もしております。 やはり人との認識のズレ感、捉え方の違いというのは、注意欠陥・多動症の特性なのでしょうか。
2025/11/18 11:05
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こんにちは。
自閉症の子供を育てています。認識のズレや捉え方の違いというのは、ADHDにもASDにも特性の一つとしてあると思います。
スイッチの消し忘れなどは、視覚的にも訴えられるものがあることで激減すると思います。動線の先に、「スイッチを消す」「蓋を閉める」などと絵や文字を書いたものを貼っておくことで対処しているご家庭が多いかもしれませんね😊また我が子が通う療育先では、「あれもこれも注意していると親子共に疲弊してしまいます。今月はこれの強化月間などと絞ることも大事で、絞った限りは他のことはあまり口うるさく言わないようにする。そうやって一つ一つ身につけていきましょう。」とよく言われています。
それに、会話のズレも私もよく感じます😅大したことない会話の中でも相手の真意を考えたり、こちらの意図も伝わるように説明しなきゃと結構疲れますよね💦ただし、我が子が1年生だった頃よりは確実に4年生の今の方が会話は楽になりました。答え方が分からないだけかもしれないので、「今の質問にはこうかこうで答えるといいよ。」などとその度に教えてあげるといいかもしれません。そうした積み重ねや、学校で揉まれる中で、成長する部分も大きいかと思います。
拝読している限りでは、はちゃめちゃママさんの中で「?」となる部分があるだけのようにも感じますが、もし集団生活にも大きな影響が出ているようであれば療育でも対応してくれる所があると思います。もしもですが、学校からも何とかして欲しいと言われているようであれば、ご相談してみて下さいね。
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2歳4か月の娘が入浴後のタオルドライ、ドライヤーを嫌がります。
絵本や動画で意識を逸らしても嫌がり走って逃げてしまい逃げ回っているうちにほとんど乾いてしまう、、なんてことがほぼ毎日です。
せめてタオルドライだけでもしたいのですが、
みなさんがお子様の髪を拭く際に行っていることやポイントがあれば参考にしたいので教えていただければと思います。
ちなみに、入浴中に頭を洗う、食事や遊ぶときに髪を結ぶのは平気です。