
- 5歳
プールで顔に濡れて怖い思いしたとかありませんか?
お風呂が嫌になった理由はお子さんに聞きましたか?子供はささいなことで影響を受けるので、例えば夢の中でお風呂に入って怖い思いをしたとか、大人には想像つかないような理由があるかもしれません。
無理やり入れるのはぶひちゃんさんにもお子さんにとっても大変なことなので、理由がわかってその原因を取り除いてあげられるのが一番良いですけど…
こんばんは。
急にだなんてどうしちゃったんでしょうね。暑い時期なので汗流したいですし…。お風呂に関する怖い?嫌な?お話を聞いたたか、何かあったんでしょうか。心配ですね。
せめて、お風呂場が嫌なのか、シャワーもしくは水が嫌なのか、服を脱いで裸になるのが嫌なのかはっきりするといいですね。もしプールやタライに水を張った水遊びはOKなら、一日目はそこで足を洗い体は濡れタオルで拭くだけ。翌日は風呂場にタライを持ち込んでシャワーは使わずにその水で体を洗う、とかに私ならするかもしれません。その際も、ご本人に「お風呂場でシャワーで体を洗うか、溜めた水で体をさっと流すだけかどっちがいい?」と選択してもらうといいかもしれません。自分で選択することは大切ですし、親がこうしなさいと決めちゃうよりはご本人も多少納得できるかと思います。
今年6歳になる娘のことで質問です。 先日勝手に前髪を切って 娘と喧嘩になりました。 髪を切りたいのは悪いことじゃないよ ただハサミは危ないから 切る前に教えて?と叱りました。 ただし怒ってる最中も チラチラよそ見ばかりで 話を聞いているのかも微妙だし 何が悪かったかわかる?と聞いても 髪を切ったからと 危ないから怒ってるってことが分かってない様です。 怒られてる最中のよそ見や 怒られてる内容がちゃんと伝わらないのは まだ年齢的に仕方の無いことでしょうか?? 普段の会話は普通に成り立ちます
2025/8/5 11:15
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5歳だと集中力は短く、叱られている最中に気が散ってよそ見をすることがよくあります。これは悪意ではなく、発達段階によるものです。
また、ハサミが「危ない」という理由で叱られていることを理解するには、危険性を想像する力が必要です。この年齢では、具体的な行動(「髪を切った」)にフォーカスし、抽象的な理由(「危ないから」)を結びつけるのが難しい場合があります。
さらに、叱られている状況は子どもにとってストレスです。よそ見は、感情を落ち着かせるための無意識の行動(回避行動)である可能性もあります。
よそ見が気になる場合、目線を合わせて「ママの目を見ててね」と優しく促すか、名前を呼んで注意を引き戻すのがいいと思います。長時間叱ると集中が途切れるので、短時間で終わらせるのをおすすめします。叱った後に「ママ、ケガしないか心配だったんだよ」と気持ちを伝えると、子どもも「危ないから」という理由を感情的に理解しやすくなります
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4歳半の息子についてです。 絵が嫌い、描けないから嫌らしいです。 これはまずいと思い、できるだけ毎日お絵かきの時間を取り入れています。勿論、嫌がればしません。 最近、ようやくお絵かきしよう!というといいよー!と言ってくれたり、逆に息子から一緒に書こう!と言ってくれるまでになりました。 しかーし!息子が自分から書くのは道路と言う名のぐちゃぐちゃ書き… 〇〇描いてみようよと促したら、簡単なものであれば真似して描きますが、若干描き渋ります。 人の顔は、目鼻口ほっぺ髪は描けるみたいです。勿論超歪です。 ぐしゃぐしゃでも楽しくやってくれてるみたいだから否定するのはよくないですよね? 中々ぐしゃぐしゃから進展しません。 どうしたらいいのでしょうか
2025/8/4 21:50
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4~5歳は「なぐり描き」から「意図的な形」を描く段階に移る時期ですが、個人差が大きく、ぐちゃぐちゃ書きを楽しむ子もたくさんいます。
「道路」という名前をつけているのは、想像力やストーリー性が出てきている証拠で、創造性の芽生えているサインだと思います。
息子さんが「道路」と呼ぶぐちゃぐちゃ書きに、「この道路、どこに繋がってるの?」「車走らせてみよう!」とストーリーを加えたり、そこに簡単な車や木を一緒に描いてみたりしてはいかがでしょう。息子さんのアイデアを尊重しながら、少しだけ
「この道路に信号つけてみる?」「赤い信号、丸で描けるかな?」と、簡単な形を遊び感覚で練習してみてはどうでしょうか。
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数日まえから急にお風呂をいやがり始めました。風呂場に行くと泣いて暴れてシャワーもままなりません。
きっかけは、わかりません。
寧ろお風呂はすきでした。
おもちゃでも連れないし。
プールもあるし、汗もかくからせめてシャワーだけでもと思いますが、暴れてしまって無理です。
皆様どうしてますか?