
- 6歳


おはようございます。
トイトレ頑張っていらっしゃいますね。毎日お疲れ様です。
お子様もトイレに行くのは嫌がらないみたいですね。少しずつ場所に慣れる練習を重ねていて、えらいですね!
オムツにしていても教えてくれない、というのが気になりました。感覚が鈍いなどの理由で、ご本人も気付いていないのでしょうか?それとも、替えられるのが嫌なのでしょうか?
またおしっこやうんちがしたいというタイミングは掴めていますでしょうか?
感覚鈍麻ではないけれど、タイミングは掴めずおしっこをしてしまい、やってしまったと「隠して」いる可能性もあります。
お子様が、まずはどの発達段階かを知る必要があるかなと思いました。
足台はやはりあるに越したことはありません。うちの子供が、トイレでうんちができず療育の先生に相談した時に、
「足台置いたら?これじゃあ踏ん張れませんよ。」
と指摘されました。
なかなか一朝一夕には行きませんよね💦ですが、いつかは外れます。
まずは、排尿したことを知り、タイミングを掴めるようになるといいですね。
ちなみに、おしっこ感覚が長く、朝起きた時におむつが濡れていないということはありますでしょうか?もし、そうならチャンスです!起きた途端に担いで、猛ダッシュして下さい。おしっこをトイレでせずにはいられないので、おしっこが出る感覚、タイミング、トイレでする練習を一気にできますよ。

4歳ADHDグレーの息子が人懐っこいのですが、先生と仲良くして子どもたちとは あまりという感じなのですがどうアプローチしてったらいいですか? 子どもたちとも遊ぶには遊ぶのですが 先生大好きっ子で
2025/10/31 16:32
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こんにちは。
先生が大好きなのはとてもいいことです。
「子どもたちと遊ばない=問題」ではなく、
先生が安心基地で、そこから少しずつ広がっている証拠です。4歳で先生大好きはむしろ社会性の第一歩といえると思います。
できたら先生に協力をお願いして、「子どもたちとの遊びの仲介役」になってもらうといいと思います。「〇〇くん、△△くんと一緒にブロックやろうか?」のように先生が誘導して、最初は先生+息子さん+子ども1人の数人での遊びからスタートするといいと思います。
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年長の息子です。 お友達とのトラブルが多く、よく手も出ます。 毎日の様にダメって言い聞かせていますがなかなかなおらないです。 お友達の親御さんにも謝る日々です。 今のところ怪我をさせる事はないですが 喧嘩をすると衝動的に手がでてそうで、、自分の育て方がダメだったのか悩める日々です。担任の先生にもよく相談しますが、根気よく伝えていく事が大事と言われています。 昔より気持ちの切り替えも早くなり何が悪いか理解していると思います。 繰り返し、何がいけないか伝えていけば成長と共に落ち着くのでしょうか…。 子育て難しいです😞😔
2025/10/30 21:04
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こんにちは。
5歳は、感情のコントロールや衝動を抑える力がまだ発達途中の時期です。衝動的に手が出てしまうのは、脳の感情や行動をコントロールする部分がまだ未熟だからで、多くの子どもに見られる発達の特徴です。
繰り返し「何がいけないか」を伝え、適切な関わりを続けることで、成長と共に衝動的な行動は落ち着く可能性が高いです。多くは、小学校に上がる頃になると、感情のコントロールや社会的なルールを理解する力がぐんと伸びます。特に、息子さんがすでに「何が悪いか」を理解し始めているなら、その土台ができつつあるということで、根気強く関わることで、その理解が行動に結びつきやすくなると思います。
謝る日々が続くと心が疲れますが、謝るときに、「息子も少しずつ学んでいます、気にかけていただければ嬉しいです」と一言添えると、相手の親御さんも「見守ってくれている」と感じ、関係が少し楽になるかもしれません。
トラブルがあっても、こうやって向き合っていることが、息子さんの「安心できる居場所」になっているはずです。少しずつ、きっと良い変化が見えてきますよ。
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来月に5歳になる自閉スペクトラム症の娘がいるんですけどトイトレが上手くいきません。用をたしていても教えてくれないのでよい方法はありますでしょうか?足を乗せる台座とかを設置した方がいいでしょうか?今は便座におまるを乗せてその都度親が乗せるんですがおしっこ、うんちと両方出来ません。