
- 4歳
こんにちは。
ぷぷぷるさんも仰っていますが、言葉って個人差が本当に大きいですよね💦
遅れとは、どのくらいでしょうか?
周りが3語文話す中、まだ単語であったり2語文という程度ならあまり気にしなくていいと思います👍
言葉の理解も高いのであれば、きっとそのうち溢れてくると思いますよ。
自分の子供が発達障害ですので、この時期の判断基準になりそうなことと言えば、
「指示従事できる、コミュニケーションが取れる、まねっこができる、体の発達にも大きな問題なし、言葉の理解がある、強いこだわりがない、表情も豊か」
などでしょうか。
もしこれから気になることが出てくれば、発達外来や保健センターなどに相談されてもいいかもしれませんね。
なかなか子どもが話しをしないのは気になりますよね。
ただ言葉は個人差があり4歳くらいで話す子もいるということを聞きます。
発達障害は言葉が遅れているからだけでは判断はつきにくいです。
家の息子は1歳になる前から沢山おしゃべりしてましたが、ADHDです。
ただ気になることが言葉の遅れだけなら様子見でいいと思います。理解できる言葉が増えてきているか、こだわりがひどくないか、かんしゃくはおこさないかなど。
発達障害は言葉の遅れというより、
色々なところに特徴が現れてきます。
今はお子さんの理解出来る言葉で話しかけ、お子さんが言葉を覚えてきて、1語で話せるようなら、こちらは付け加えて2語文で話しかけて見るなどしてみたらよいと思います。
お子さんが「いちご」といったら「いちごおいしいね」というふうに。
2歳1ヶ月なのに言葉が2語つながらない。 わんわん、いたい、はーい、ブーブは言えるけど、それ以外ははっきり話せない。黄色もきぃ、大きいも、おがあいまいのきぃなどはっきり言えない。赤もあで終わる。 絵本を読んだり、お話を積極的にするけどなかなか話さなくて、。 ありがとう、いただきます、おはようございます。、リズム遊びとか手の動作は言われた通りにできます。
2025/9/3 19:43
質問を見る
0
こんにちは。我が家の息子は自閉症で小学2年です。支援学級にいます。しかしながら、コミュニケーションが取れず、なかなか、話の理解が出来ず困っています。何か上手く言葉の理解を増やす方法がないか、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
2025/8/26 09:20
質問を見る
「自分の経験を相手が理解できるように順序立てて話す」というのはとても高度な事だと思います。
質問も「今日なにしたの?」という抽象的な聞き方ではなく、「今日〇〇した?」「今日〇〇君と遊んだ?」などと具体的に聞いた方がお子さんも答えやすいと思います。
指示を出す時、話を聞く時ともにこちらが曖昧にすると子どもは理解が難しくなるとおもうので、具体的に簡潔に伝える努力がこちらにも必要になってくると思います。
5
言葉に遅れが気になります。。。
発達障害の可能性はあるのでしょうか。。気になる点は言葉の遅れだけです。